*日常*子宮筋腫核摘出手術について③

2019年8月8日

前回からの続きで、私の身体についてお話していきます。

術後の経過について

術後2日目には友人がお見舞いに来てくれて、気分転換😊♪
めっちゃ顔色悪いけど大丈夫!?ってみんなに言われました・・・笑
どうせ病院のご飯なんてと思っていましたが、意外と味付けも普通で温かいものは温かく、冷たいものは冷たく出してくださったので毎日の楽しみはご飯でした🍖!!

金属アレルギーがあることを伝え忘れており、傷口のステープラーでかぶれてしまい、ちょっと痣のようになっていました。
点滴や麻酔を止めていたテープでもかぶれてしまって、未だに跡になっている部分があります・・・(´;ω;`)カラダヨワスギ

術後4日目位にはお風呂も入れるようになり、髪の毛が洗えて本当に嬉しかったです✨
鏡で改めて傷口を見た時はちょっとグロテスクでしたね・・・傷口も泡で洗うようにと言われましたが、しみるんじゃないかと最初は恐々やりました笑
でも、実際は全然平気でしたよ♪

その次の日には彼氏がお見舞いに来てくれて、なんだかとても安心したのを覚えています。
デザートにと買ってきてくれた千疋屋のゼリー、美味しかったなぁ🍑笑

f:id:poohsuke1108:20190603172911j:plain

大事件発生!?

そんなこんなであっという間に退院!となるのですが、退院前日に大事件が・・・。

退院前日の午前中、ステープラーを抜鉤しました✂
前日はすごい怖くて色々調べて沈んでいたのですが、やってみるとこれ自体はあまり痛みもなく皆さんが表現しているように毛抜きの感覚でしたね。
その晩は消灯前にトイレへ行って、ベッドに横になったところプチッという音がしました。
・・・ん?と思って傷口を見ると、\パッカーン!!/
2個所程ですが傷口が開いて少し血が出ていました。急いでナースコールをして、

すみません・・・傷口が開いてしまったみたいなのですが・・・!!

と。看護師さんは冷静にこれから行くので横になっててくださいね~と返してくれました。
消灯前の回診中だったので少し待っていると、当直の先生と看護師さんが来てくれて、急遽そのままベッドで開いた部分を縫合することに。
局所麻酔をすると言われたのですが、それって痛いですか!?どれくらい!?ってすごく焦って聞いちゃいました・・・💦

やってみると局所麻酔の針もそこまで痛くなくて、縫っている間は麻酔が効いているのでもちろん痛くなかったです。
でも、自分の見えるところでカチャカチャと縫われているのを見るのはとても怖かったです。
冷や汗が止まりませんでした、いやーほんとびっくりした(;^ω^)笑
縫った糸は体に溶けるものなので、抜糸は不要です。

家族に報告したら、そんなんで明日退院できるのか!?と・・・。先生からは、傷口に貼るテープのようなもので大丈夫でしょうと言われたので、次の日に院内のコンビニで購入しました💰

退院後について

腹帯は術後2カ月くらいしていたかな・・・いやもっと長かったかも?笑
傷口が開いてしまったのが本当に怖かったので、腹帯はしばらくお守りのように使っていました✨
ネットで検索するとと1ヶ月で不要、傷口を覆い続けるのは不衛生だとか書いてあるところもありますが、自分の体調や気持ちと相談して使うのが一番だなと私は思います。
普通に使ってお風呂では傷口をしっかり洗っていたので膿むこともなかったですよ。

結局退院後も傷口が開くことはなく、その後の経過も順調です。
ただ、体質的にケロイドになりやすかったようで傷口は赤く蚯蚓腫れのようになっています。
見た目は正直とても悪いです。お臍の下からがっつり切ったので、ビキニタイプの水着はもう着られませんね・・・泳げないからそもそも着る機会ないのが幸いです♪笑
大浴場とかは全然平気です!実際帝王切開等で傷がある方もいますし、そもそも他人の裸ジロジロ見ている人なんてそうそういないですよね(;’∀’)

今回私は全部で11日間の入院でした。
術後3日目までは痛みや発熱でとても辛かったですが、そのあとはただただ暇でぐーたらさせてもらいました!食っちゃーゲームしてー寝てーの繰り返し(^o^)ノ
私は暇が苦痛にならない超絶インドアタイプなので満喫しましたが、アクティブな方は相当苦痛になるんじゃないかなと思います笑

退院後、次の診察があるまではほとんど動いていませんでしたね。
たまに犬の散歩に行く程度で、あとはずっと引きこもりでした・・・ちょうどインフルエンザが流行っていた+年末年始だったのでゆっくりさせてもらいました😊

年明けに診察をして先生からOKが出たので、リハビリも兼ねて半日ずつ数日間、出勤しました。
1時間以内の電車通勤+時短勤務ではあったのですが、体力の衰えが著しく💦
少し動いただけでもすぐ疲れてしまったのが衝撃的でした。
転職後も、しばらくは時短+週3~4日勤務でお願いして徐々に元の生活へ戻していった感じです。

↓術後1ヶ月ちょっとです。

f:id:poohsuke1108:20190603172820p:plain

その後の経過と、思ったこと

その後の経過は順調で、しばらくは通院も不要となりました!
生理痛が重い、PMSの症状がひどい等々で悩んでいる女性はたくさんいると思います。
人によって症状の現れ方とか重みは全然違うし、周りに言っても甘えだとか理解してもらえないこともありますよね。
でも、薬を飲むほど痛いというのは「普通」ではないことを知ってほしいです。全然甘えなんかじゃないんですよ。

私の場合は結果としては開腹手術になってしまいましたが、職場の方々の理解がたまたま有って、病院へ行くのに背中を押してもらってと本当に恵まれていたと思います。
怖いし行きづらい気持ちはあるかもしれませんが、一度病院へ行って診てもらうのをほんっっっとーにオススメします!!
私は友人や妹にもオススメしまくっていますよ💑
この記事が病院へ行く1歩目のきっかけとなって、背中を押してあげられたら良いなと思っています。

ではまた次回は普通のモニター記事でお会いしましょう👋

🔑Key Word#子宮筋腫 #入院 #手術 #大学病院 #妊活


🏠ご購入はコチラ↓から

⭐amazon

⭐楽天

腹帯

オオサキメディカル かんたん腹帯 Mサイズ(1枚入)
千疋屋のゼリー
【千疋屋のゼリー】《創業180年余 老舗 千疋屋総本店(せんびきや) 公式》フルートジェリー(6個入)