モニプラファンブログは当たらない?怪しくない?

2019年9月11日

いつも利用しているモニターサイト、モニプラファンブログについての記事です。

ちょっと長くなるので、興味のない方はスルーしてくださいね💦

モニプラファンブログって何?

商品モニター募集・無料サンプル・試供品の情報・口コミが満載!のモニターサイトです。

常時、150~200件程のモニター募集案件が掲載されています。

企業からモニター品を頂いて、試した後に紹介記事を書くという流れです。

最近はブログだけではなく、InstagramやTwitter等のSNSで紹介するといった案件も増えてきましたね📷🐤

スマホでもPCでも閲覧OKですが、アプリはないです🙅

monipla banner 3

お金はかかるの?

登録自体は無料です。

大半の案件は無料ですが、中には商品をモニター料金で購入して紹介するといった

案件もありますので、応募の際には詳細をよく確認してくださいね💰

*有料の場合は大抵注意書きがあります😲!

どんな案件があるの?

コスメ系が多いと思うので、女性向けかなといった感じではあります。

日用品や食品、ペット用品等も時折募集があります。

紹介・レビューの仕方については様々です。

1番多いのは、SNSへハッシュタグを付けて投稿ですかね。

あとはブログで紹介事後アンケート回答などもあります。

条件として多いのは、顔出しOKな方・アカウントフォロー可能な方でしょうか。

その為、SNSもブログもやっていないという方にはちょっと難しいかもしれません💦

必ず当たるの?

応募したからといって必ず当たるわけではありません。

種類としては抽選・先着・ブログ等の内容選考があります。

そのため、人によって当たる・当たらないがどうしても出てきてしまいます。

抽選だったら当たらないんじゃない?

私が応募を本格的に始めたのは5月頃だったと思いますが、

8月までの当選数はなんと40件になりました✨

ちなみに、応募数は約400件程です。

始めたばかりの頃は全然当たらなくて、本当に当たってる人いるの?って思ってました、ぶっちゃけ。

でも、コツを掴んでからはコンスタントに当たるようになってきたので、

今回は当選のコツを紹介しようと思います😊(ホントは内緒にしたい笑)

モニター当選するコツは?

プロフィールを充実させること

選定時、同じような応募コメントが並んでいた時の判断材料になるのはやはりプロフィールだと思います。

自己紹介文や写真、ブログ・SNSなどのユーザー情報を登録することができるので、

プロフィール情報が充実している方のほうが、ぱっと目につきますし、当選する可能性が高いのです!

なお、プロフィール画像は出来れば自分の顔写真が一番良いかと思います。

私は愛犬の写真でも当選していましたが、やはり顔写真にしてからの方が当選率が上がりました💑

顔写真は無理だから・・・と、初期画像のままにしておくよりかは、風景やペットでも良いので

変更することをお勧めします。

正面からの顔写真は無理!という方は横から撮ってみたり、

どこかのパーツを隠して撮ってみたりするのもGood◎

雰囲気が伝わる写真が良いですね😊♪

また、最近はSNSでの拡散を企業としては重要視しているので、

SNS連携は当選率UPの為には必須です📷🐤

ブログやSNSの更新をする(質の良い記事作成)

ただ、「当選しました⭐」+写真1枚ぺらーっという投稿ばかりしていると、

次回以降のモニターにはやはり当たりにくくなります。

企業は選定時、過去にどんな記事や写真を投稿したのかをチェックしているからです。

きちんと記事を書いてくれない人に商品を渡したところで、宣伝効果は見込めないですよね・・・💦

たくさん記事を書くことももちろん大切ですが、1つ1つの内容を丁寧に書くことを私は心掛けています。

なので、紹介記事は内容をなるべく濃い目に作成しましょう。

案件によっては、ハッシュタグや写真の枚数、書き方に指定がある場合もありますので、

応募前には要チェックです✅

守れていないとせっかく記事を作成しても、次に繋がりにくくなってしまいます😢

質の良い記事とは?

✅写真は1~3枚程度(3枚がベストかなと。実際に使っている写真があればなお良し◎)

✅文字数は多すぎず少なすぎず(ブログだったら400~500文字程度)

✅公式HP等を参考に、商品の特徴と実際の使用感を照らし合わせて書く

  (ヒントは公式HPや商品ページ、同封されているチラシに隠されていますよ🤫!)

✅デメリットばかりを書かない

ありがたいことに、モニプラファンブログでは↓の通り公式サイトの画像使用OKが出ているので、

どうしてもうまく写真が取れなかったり、使用手順をわかりやすく説明したい時は

転載するのも1つの手です。

ただし、転載画像だけで記事を作るのはご法度🙅

また企業によっては転載NGの場合もありますので、注意してくださいね。

モニプラのご出展企業に関しては公式サイトの画像等をファンの方が
転載することについて基本的にご了承をいただいています。

応募時のアンケートには正直に答えるのが一番です。

コメントについては書いた方が当たりやすいのかもしれませんが、

書かなくても当たることはあるのであまり重要ではないかも・・・?

続けられるの?

正直、ブログやSNSを更新し続けるのは大変です。

写真を撮る、記事の構成を考えて作成する、さらにアップ後でも更新が必要になります✍

めんどくさがりな人には全く向いてないです(;^ω^)

感想や写真投稿が不要な懸賞に応募する方がよっぽど効率的だと思います笑

でも文章を書くのが好き、誰かに何かを発信したいという気持ちがあれば

続けることはそう難しくないと思いますよ💕

他のモニターサイトも登録しているので、ぼちぼち紹介していきますね♪

少しでも参考になれば嬉しいです(/・ω・)/


ではまた次回👋

🔑Key Word
#モニプラ #モニター #サンプル #モニプラファンブログ #当たらない #当たった #コツ